SSブログ

Free The Tone Custom SOV-2/OVERDRIVE開発秘話(1) [楽器機材]

DSC04376.JPG久々の開発秘話です。6月1日に発売になった、Free The Tone Custom SOV-2/OVERDRIVE開発秘話です。おかげさまで用意していた30台がすぐに予約いっぱいになり、急遽20台を追加製作いたしました。Free The Toneが独立して一番最初の製品でしたので、感謝の気持ちでいっぱいです。購入して頂いた方、全員に直接お礼を申し上げたいくらいです。この場をお借りして御礼申し上げます。

今回、製作するにあたって、初心に返ろうという気持ちがありました。SOV-2はProvidenceのSTAMPEDE ODの原型にあたりますので、設計したのはかなり前、7、8年前になります。当時の音の好み(方向性)と現在の方向性は少し変わって来ていることを自分でも自覚していましたので、音質に関してはきちっとチューニングし直そうと思いました。
また他社のハンドメイド品とは異なるルックスを持ちたかったため、デザインも思い切って変更しました。箱、マニュアル、保証書に至まで全てにおいて見直しました。
手に取って頂いた方は、他のエフェクターとの違いを感じていただけたのではないかと思います。
全ての文字を手書きで書く決心をするまで、少し時間がかかりましたが(笑)今では決意して良かったと思います。一台一台、手書きですから同じにはなりません。極端かもしれませんが、世の中に一台しかない物とも言えます。ラベルに文字を入れるとき、良い音出してくれよ〜とか、しっかり頼むよ〜とか考えながら作業を進めていくのも、なかなか楽しい作業です。実は、かなり失敗します(苦笑)。数百円もするラベルに書く作業を失敗すると最初はへこんでいましたが、今は開き直って書き込んでいます。
次回は、具体的に何を変えたか、などお話しようと思います。
早速、イギリスのGuitar Techniquesサイトに、Free The Tone Custom SOV-2/OVERDRIVEのレビューが掲載されましたので、是非ご覧下さい。サウンドクリップも聞く事が出来ます。
サイトはこちらです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。