SSブログ

布袋寅泰さんのライブ "GUITAR × SYMPHONY"に行ってきました! [音楽]

guitar symphony.JPG
武道館で行われた布袋さんのライブ、GREATEST SUPER LIVE "GUITAR × SYMPHONY"へ行ってきました。もう、あれから一週間がたとうとしています。時間が経つのが早すぎます(苦笑)。この日は台風が迫り上陸した日でしたので、非常に記憶に残る日でもありました。

リハーサル終了後、機材関係の確認をさせていただきました。ギタースタンドには、布袋さんがご自分でもご紹介されていましたが、新しいFenderのストラトキャスターが置いてありました。今回はストラトが3本。合計7本のギターが準備されていました。
アンプは÷13/FTR37をHALFにセットした状態で、÷13のキャビネット1発を使用。システムは、いつものPete Cornish Systemです。二つあるトレイの下側は現在、ProvidenceのAnadime ChorusとChrono Delay、ZoomのHyper Leadがセットされています。写真は少し古いのですが、フリーザトーンのWEBでシステムを紹介していますので、興味のある方はご覧になって下さい。
サイトはこちらです。

オーケストラとの共演と言う事で、どのような演奏を聞く事ができるのか、わくわくしていました。本番が始まると、自分の方が緊張しているのが分かって深呼吸。音の一音一音を逃すまいと耳を澄ませました。初めはアリーナで聞いていたのですが、数曲聞いた後、1階へ移動。場所を変えて音を聞きました。武道館は席の上に屋根があるので、場所によっては、こもった音になるのですが、今回は物凄く聞きやすく、良い音で楽しめました。布袋さんのプレイ、オーケストラのプレイも最高ですが、PAも最高でした。

今回は、布袋さんが渡英する前の最後のライブと言う事で、自分としても特別な気持ちでライブを観ました。初めてお会いして、ギターシステム製作の仕事の依頼を受けたのが2004年。システムが完成したのが2005年。もう7年も経つのだな~と思いながら、布袋さんの奏でるギタートーンに吸い込まれていくように入り込んで行きました。

本当に素晴らしいライブでした。渡英されたら、ますます布袋さんは世界を舞台に活躍されるんだろうと思います。私も世界に通用する技術者になるべくがんばろうと思います!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

SAKI

いいなぁ~・・・
システムを組まれた林さんがうらやましい。
例えば、あの音はあれとあれを使っている!なんてことも解っちゃいますよね?
多分、DVDが出ると思われるので、それを聞きながら音作りを楽しみたいと思います。
本の執筆も頑張って下さい。楽しみにしてます。
楽しみが多すぎる。(笑)
by SAKI (2012-06-26 11:55) 

林 幸宏

SAKIさんへ
コメントありがとうございます。
この音はこれとこれを使っているな、と言う事は、だいたい分かります(笑)。でも布袋さんの手の音が一番強いです。機材は、あくまで布袋さんの手の音を劣化させることなく伝える為の補助的な存在です。
本も楽しみにしていてください。面白い内容になると思います!
by 林 幸宏 (2012-06-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。