SSブログ

天気で野外ライブの苦情数が変わる!? [音楽]

最近、PA屋さんから聞いた話です。

野外コンサートには、ご近所さんからの音に関する苦情がつきものだそうですが、少しでも苦情を減らすために音量制限をしたり、コンサートの開催時間を調整したり、スピーカーの向きを風下から風上にして音が流れていかないようにしたり、さまざまな対策がなされています。
ここまでは知識として知っていたのですが、天気によっても苦情数が変わるというのです。晴れた日よりも、曇りの日は苦情が多くなるそうです。雲によって音が反射し遠くまで音が届いたり、晴れの日よりも音量が大きく届いてしまうそうです。雲が影響するなんて考えもしなかったです。

現場での会話は本当に勉強になります!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

youtwo

はじめまして。
「布袋 ソニックドライブ」と検索したことがきっかけで、このブログに出会いました。
たくさんの記事、さかのぼって興味深く読んでいます。

私は東京ドームから地下鉄でひと駅、歩けば15分ほどのアパートに住んでいるのですが、先日のポール・マッカートニーの東京ドーム公演2日目の夜、アパートの窓の外から「死ぬのは奴らだ」「Hey Jude」が、思いっきりこもった音で、断片的に聞こえてきたのです。
夜空は、きれいな半月で明るく、風はありませんでしたが、やや肌寒い天候でした。
でも、これだけ音が外に漏れていたら、ポールもさぞかし演奏しづらかったのでは。
1日あけて行われた3日目の日本最終公演の音は、まったく聞こえてきませんでした。

by youtwo (2013-11-23 18:18) 

林 幸宏

youtwoさんへ
コメントありがとうございます。
東京ドームは音漏れが大きい事で有名です。PAの音量によって漏れる音量もかなり変わりますが、それより影響するのが風向きです。風向きで音漏れの方向がかなり変わります。そのため、苦情が出る範囲も変わるようです。
by 林 幸宏 (2013-11-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。