SSブログ

イギリス滞在記(10) [音楽]

8月24日(土)

今日はロンドンに雑誌を買いに行った。いま住んでいるあたりには、ギター関係が全く売ってないので、ロンドンまで出ることにした。ついでにデンマークストリートの楽器街も行くことにしよう。
車でLEWES駅まで行って、電車でビクトリアまで行った。途中電車が止まって車掌さんが線路に飛び降りてなにか調べていた。あーこわ。とりあえずお昼を食べよう。ビクトリアステーションの近くで適当なとこに入って、チキンとフライドポテトを食べた。うーん、まずい!チキンは焦げてるし、なんじゃこりゃ!日本だったら、返品じゃ!仕方ないので、途中まで食べてもったいないけど残してしまった。まあ仕方がない。そのあと、ピートに教えてもらった本屋さんを探したが、誰も知らない。駅の中にあると言っていたから、だれか知っているはずなのに・・・。
結局諦めて雑誌屋さんを探すことにした。あったあった。ここで3冊ほど入手して、デンマークストリートに行くことにした。地下鉄に乗って近くまで行き、楽器屋街に到着。前回は、ほとんど閉まっていたが、今日は開いている。よしよし。10軒くらいあるなぁ。お店をのぞいたが、興味を引くものは無く、結局、音楽関係の本屋さんに一時間くらいいた。ここで、スピーカーやヘッドホン、音楽系の技術本を買ったが、後でレシートを見たら10ポンド上乗せされてるではないか!どいういうこっちゃ???今となっては遅い。こんどから注意しよう。くそー。
もう一軒、大きな本屋さんを見つけたので、さっきの店になかった雑誌を3冊買った。
日本の楽器屋さんの方が、ぜんぜんいいなぁ。もう来なくてもいいかも、と思いながら帰ることにした。チャンドラーさん(ロンドン郊外住んでいる知人:楽器店を営んでいる)の所は、電話して約束してからにしよう。
明日、ピートとリンダに招待されているので、持っていくチリ・ワインを仕入れて帰りの電車の時間をまった。しかしロンドンは、いろんな人種がいるなぁ。でも以外に日本人いないなぁ。人間ウォチングしてるのも楽しいなぁ・・・。
無事ルイスについて、帰ってきた。あーロンドンは疲れる。人がおおいや。すでに田舎の生活に慣れてしまっているかも。でも綺麗なお姉さんが多くて、その辺は良かった、ふむふむ。
今日は何を食べようかなぁ?

DSCF0117.JPG

非常に古いLEWESの街並み



8月25日(日)
家の掃除をすませ、ピートの家に行った。今日は泊まりだ。お昼をご馳走になってから、庭の草刈の手伝いをするつもりだったが、雨が降り出したので、外に出ることにした。近くにサイエンスセンターという昔、宇宙観測所のあったところがあって、そこに行くことにした。近くには、古いお城もあってそちらにも行こうとしたが、11ポンドもするので、やめてサイエンスセンターだけにした。いろんな子供向けの科学実験道具があって、小学校低学年くらいの子供にぴったりのところであった。でかい天体望遠鏡も見せてもらえたが、説明してくれたお姉さんの説明は、ちっとも理解できなかった。早口だし、声は館内に響くし、専門的用語がたくさん出てくるし。おー、かなしぃー!子供でもわかっていたようだぞ!おそらくそんなに難しいことは言っていなかったはずだが。
売店でヘリコプターのおもちゃがあったので、息子用に買った。

夜はテーブルにロウソクをともして、ディナーをいただいた。このロウソク、煙が出ない。おお!
ディナーは、お魚料理をいただいた。オーブンで焼いたシーバスだそうだ。白身でこれがまたうまい!焼魚は久しぶりだ。

夜は、キャスパー(ピートの次男)がテレビ出演したときのビデオを見せてくれた。レスラーのトレーニングを一ヶ月行なって、実際にレスリングの試合をやり、偽者は誰か?を当てる番組だ。声を腹から出す練習や、お店の人と外で口喧嘩してみる練習をするのが面白かった。体中、あざを作って練習しているのが、痛々しげでピートもリンダも“Oh, no〜”と声をあげていた。自分の息子が痛い目会ってたら、見てるのやだもんね。


サイエンスセンター.jpeg

今日訪れたサイエンスセンター



8月26日(月)
今日は、イギリスは休日である。朝からヒースフィールドにみんなで出かけて、ショッピングを楽しんだ。一年に一度、フランスから食材等を車で運んできて、道に出店がたくさん出る日だ。人口は、少ないと思えるのに、道路は人が大勢来ていて、お店で何を売っているのか、見るだけでも大変なありさまだった。リンダはパンと調味料を買って帰った。

その後、今日はメインイベントが待っていた。ピートの家の庭の手入れだ。100年くらい前らしい、レンガ作りのハウスの解体を手伝って、さらに庭の草刈。庭に落ちているりんごを片つける手伝いをした。また、ピートが元気で全然休まないんだよなぁ。おかげで腕は、ぱんぱん。解体するハウスは、重い鉄でできた柱で組み上げられていて、天井の骨組みをバラすだけで結構大変だった。こんなの一人じゃ絶対できない作業だよなぁ。

アーつかれた。今日は早く寝よう。


(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。