SSブログ

イギリス滞在記(20) [音楽]

9月15日(日)

今日は朝からたまった洗濯をして部屋の掃除をやった。洗濯機が一度しかすすぎをしないので、再度洗いモードにしないといけない。面倒だがしかたない。

11時半にピートが迎えに来てくれて、パブに向かった。今日はピートのバンドではないが、ほとんど前回と同じ面子だった。ボーカルに男性と女性がいて、さらに別のサックスプレイヤーがいた。ピートはヘルプとしてサックスを吹いていた。曲間はまったくMCがなくて、何の曲をやろうかと相談しながら進めていたので、大丈夫?(笑)って感じだった。ピートは人のバンドだらか口出しはしないけど、あれはないよなぁとぼやいていた(笑)1時間のギグを2回やって、メンバーはそれぞれ10ポンドもらっていた。あいかわらずローディーの私は(笑)分配金無しだった。

裏庭2.jpeg

休憩中にパブの裏庭を散歩したが、広くて綺麗ですばらしかった。裏に池があって、魚が泳いでいた。すごく濁っていたけど、大丈夫なのかな?ちょっと魚の心配をしてしまった。
今日持っていった簡易PAシステムは、ピートの作ったマイクアンプからパワーアンプにダイレクトでつないで、それをJBLのモニタースピーカーで鳴らした。なかなかいい音がしていた。
そのあと夜ライブを見に行くかと誘われたが、ピートがプレイするわけではないようだったので、今日は断った。

裏庭.jpeg

帰った後、イギリスの知人から届いたダンブルのアンプの中を調べた。彼の話の通り随分手が入っていて、パーツが交換されてしまっている。どうやら基板も交換されているようだ。メンテしたら違う音になってしまったので見てほしいと依頼があったので送ってもらったのだが、この状態では解決が難しい。ちょっと方法を考えよう。



9月16日(月)

今日は朝からピートの持っている真空管のストックのリストアップをした。ものすごい量の真空管だ。特にブライアンメイのために交換したVOX用EL84が200本を越える量だった。ものすごい埃でリストアップが大変だったが、夕方までに何とか終えた。中には中古で使えないものから、汚いが新品のものまで、いろいろだった。ピートはしきりにこれは価値があるんだ(笑)と言っていたが、大量なので全部はとても買えない。

ピートはルーティングシステムの内部写真をとり、フロントパネルとリアパネルにラベルを張る作業を行なった。スペースが非常に狭く、限定された範囲でシールを貼らなければならないので、理想的にはいかなかった。これとほぼ同じモデルを作るときは、ラベルのことを覚えておこうなと、二人で話した。

今日はお昼に航空会社に電話して、帰国用のチケット手配をした。25日に席が1席だけキャンセルが出たというので、すぐに抑えてもらった。ラッキー!予定より2日間帰国が早まったが、仕方が無い。よしとしよう。


9月17日(火)

今日も朝から真空管の整理とリストアップ。さらに購入予定の機材のリストアップと金額見積もりをした。次から次へとピートはいろいろ持ってきて、これは価値があるよー。買いたかったらオファーしてねぇとニヤニヤしながら、持って来る。まいったなぁ。もうこれ使わないんだから、頂戴!といいたいものまであるが、くれないそうだ。あげるくらいなら、もったいないけど捨てるよとか言っている。全く困ったものだ(笑)こちらが、一生懸命リストアップして見積もりをしている間に、ピートはI/O側のルーティングユニットのラベル張りを済ませ、写真取りの準備を始めた。ついでに、昨日届いた古いペダルボードの修理品も写真を撮っていた。オークションで購入した人が、ピートに修理メンテを依頼してきたそうだ。15年くらいのものらしい。ボリュームペダル、DD-2とTCコーラスあともう一つエフェクターが入っていた。

写真撮りが終わり、ピートはエフェクトループ側のワイヤリングを始めた。始めだすと本当に手が早い。驚くほどのスピードで、7割くらい終えてしまった。すごいや。リンダは基板の半田付けをずっとやっていたが、集中力がすごくて、ピートが話し掛けても、聞こえないこともあったくらいだ。黙々と半田付けしている。またリンダも驚異的な速さでちゃっちゃと基板を作っていた。

明日、税理士さんに資料をすべて見せなければならないらしく、4時半には帰って書類の準備をするそうだ。この二人も毎日忙しい。最近夜11時過ぎまで仕事してるとか言ってたなぁ。ずっと疲れ気味なのは、そのせいもあるかも。今日は、珍しくリンダもぴりぴりしていた。税理士さんに見せる書類のことで頭がぱにくっているのかもしれない。

そういえば、今日もペダルの注文が入ったとピートが言っていた。結構注文がたまってるようなので、早くルーティングユニットを完成させたいようだ。早く完成させて、修理メンテの方法を教えてもらわないと、帰国までにやるべきことが終わらなくなる。
修理用のパーツを買うことになっているので、回路図のコピーももらうことにした。

夕方、ピートに真空管等のリストを全て完成させて明日、チェックさせて欲しいと頼まれた。あくまで見積もりになりますよと念押した。しかしこの大量の真空管どうなるのだろう。梱包するったって、一日じゃ終わらないぞ。

今日は家に帰ってから、ダンブル用のフットスイッチを製作した。


(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。