SSブログ

楽器機材のテーマで毎日ツイートしてみます! [音楽]

昨日、ふと茂木健一郎さんのように、毎日何かについてツイートしてみようかなと思い立ちました。しかしながら茂木さんのように豊富な知識もないし、、、ということで、自分にとって毎日ツイートできるテーマとしては、楽器機材のシステムや電気についての知識や、一応今まで経験して来たノウハウ的な事しかありません。どこまで続けられるか分かりませんが、とにかくやってみようということで、今朝から始めました。もし良かったらチェックしてみてください。明日から「フリーザトーン・今日のつぶやき」という題名で @yhayashifrtt にてつぶやきます。少しでも楽器を演奏されている方のお役に立てれば幸いです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ひぐ

アカウントフォローさせていただきました。
楽しみにしております。


僕はポルノグラフィティの大ファンで、新藤さんや岡野さん、サポートミュージシャンの方々の機材が紹介されるのを楽しみにしております。
デビュー10周年を迎えた後も積極的に活動されていますが、最近は某ギター雑誌でもなかなかとりあげてくれないので、こちらで紹介していただけないでしょうか。
今年も全国ツアーやりますので、本人の許可が得られないなどの事情がなければどうかよろしくお願いいたします。
by ひぐ (2012-03-14 22:23) 

林 幸宏

ひぐさんへ
コメントありがとうございます。新藤さんや岡野さんの機材紹介は、ご本人だけでなく事務所の許可も取らないと掲載ができないので、なかなかご紹介するのが難しいのです。運良くOKが出ましたら、もちろん紹介させていただきます!
by 林 幸宏 (2012-03-17 00:26) 

羊

初めまして。
エフェクターを切り替えるスイッチャーのプログラムに関する質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

スッチャーを使用しておるのですが、出来るだけ一度に幾つものスイッチを踏む必要のない形にしたいです。

現在使用中であるエフェクトボードの中に入っている機材を紹介します。

・Noah'sark / AC-DC-1 / パワーサプライ
・Providence / PEC-4 / スイッチャー
・EX-PRO / PW-R / ワイヤレス
・KORG / DT-10 / チューナー
・Crews Maniac Sound / G.O.D / オーバードライブ
・MXR / Micro Chorus / コーラス
・MXR / PHASE90 / フェイザー
・BOSS / DD-20 / ディレイ

理想的な組み合わせとしましては、以下の通りとなります。

①BYPASS
②コーラス
③フェイザー
④ディレイ
⑤コーラス+ディレイ
⑥フェイザー+ディレイ
⑦オーバードライブ
⑧オーバードライブ+コーラス
⑨オーバードライブ+フェイザー
⑩オーバードライブ+ディレイ
⑪オーバードライブ+コーラス+ディレイ
⑫オーバードライブ+フェイザー+ディレイ

PEC-4の場合、プログラム可能数は4つになるので悩んでいます。
一番効率的な接続設定方法は、どういった形になるのでしょうか。
また、A/Bボックスを導入する事により、効率化を図れる可能性は出てきますでしょうか?

by 羊 (2012-03-20 08:14) 

林 幸宏

羊さんへ
はじめまして。
音色の組み合わせが多いですからPEC-04とA/B Boxではかなり厳しいです。本当は、PEC-2やそれに近い機能を持つシステムがないとやりたい事ができないと思います。
あえてお持ちの機材で組む場合は、
ギター

PEC-04(L1:オーバードライブ、L2:フェイザー、L3:コーラスを繋ぐ。)

ディレイ

このように接続してPEC-04はダイレクトモードで使用します。スイッチの2個同時押しなどを駆使して操作するしかないと思います。ディレイはPEC-04を踏んでからすぐONすればスムーズに行けると思います。参考にしてみてください。

by 林 幸宏 (2012-03-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。