SSブログ

奥田民生さん、小原礼さんのライブ機材をご紹介 [楽器機材]

先月まで行われました、奥田民生さんのツアー(okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~)で使用された奥田さんとベーシスト小原礼さんの機材をご紹介いたします。
PEDALBOARD.JPG
こちらは、奥田さんの足元に置かれているペダルボードです。中心に置かれているオレンジ色のペダルボードは、奥田さん用に製作させていただいた特注品です。右からWahペダル、FREE THE TONE CUSTOM/SONIC DRIVE 2、Providednce/DLY-4、BOSS/DM-2、BOSS/TUNER、Providence/Phase Force、MXR/FLANGERが接続されています。


SONIC&DLY.JPGFREE THE TONE CUSTOM/SONIC DRIVE 2、Providednce/DLY-4をお持ちの方には、このセッティングは参考になると思います。ディレイタイムは262msecになっていました。




AMPS.JPG今回使用されたアンプは、Marshall/1959、Fender Vibrolux Reverb、そして新しく導入されたREINHARDT/STORM33アンプです。このアンプは、マーシャル系のロックなサウンドを持っています。残念なことに、現在REINHARDT社はアンプの生産をしていなそうです。


VELVET.JPGアンプの上にセッティングされたProvidence/VELVET COMP。










INPUT SELECTOR.JPG次は、小原礼さんの機材です。これは、小原さんにカスタムで作製したインプットセレクターです。インプットは3系統あり、選択したい入力のスイッチを踏めば、その入力のみ選択されるようになっています。各入力はレベル調整が出来るようになっています。




BASS BLASTER.JPGこちらはFREE THE TONE CUSTOM/BASS BLASTER。ベース用オーバードライブです。右から、GAIN、TREBLE、BASS、LEVELとなっています。内部は±15Vで動作していますので、十分なダイナミックレンジを確保することができます。






Ray_tuner.JPG小原さんの足元には、MUTE用リモートスイッチとチューナーが置かれています。このMUTEスイッチはカスタム・インプットセレクターのミュート機能をリモートします。また、チューナーへの送りの信号はインプットセレクターから送られています。




SVT.JPG小原さんが昨年還暦を迎えられたと言う事で、赤くデコレーションされたAMPEG/SVT。ビンテージ品です。

奥田さんのライブはいつも気持ちが安らぎます。早く次のツアーを見たいなぁとツアーが終わるたびに思います。また、次回が楽しみです!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

tsuyo

林さんこんにちは、flame driveのvitalizerについて質問したいことがあるのですが
例えばflame driveの直後にボリュームペダルを繋ぐ場合、ボリュームペダルを繋ぐことによる音質劣化に対してvitalizerは有効なのでしょうか?

また、ボリュームペダルの使用用途に対するインピーダンスの違いによって発生する音やせをvitalizer搭載のペダルを繋ぐことで、ある程度防ぐことは出来るのでしょうか?

自分自身、vitalizerのシステムを未だによく理解出来ていないので教えていただけると幸いです。
by tsuyo (2012-02-12 15:34) 

林 幸宏

tsuyoさんへ
Vitalizerの直後にボリュームペダルを接続した場合、ボリュームペダルで発生する音質劣化を防止する事ができます。ただし、ボリュームペダルがハイインピーダンスタイプ(250kタイプ等)でボリュームをしぼって使用している場合は、インピーダンスが上がってしまいますので(ボリュームの位置によって異なりますが)、ボリュームペダルと次につながる機材を接続するケーブルが長いと劣化してしまいます。エフェクターの後に接続する場合は、インピーダンスの低いボリュームペダルの使用をお薦めいたします。

by 林 幸宏 (2012-02-13 08:18) 

hide

林様
日頃魅力的な製品を嬉しく使わさせていただいてます。
今後ともFree The Toneでの積極的な製品を期待しております。

さてprovoli9ですが、以下のアダプタは使用できますかね。
アンプなどの電源はここのトランスを使用しています。オーディオでも使用しているのでその流れで。中々良いんですよね。
http://ns-t.com/products/trans/nsit28.html

使えれば試してみるんですが。
by hide (2012-02-27 16:47) 

林 幸宏

hideさんへ
その製品は300mAしか取り出す事ができないのと極性が違うのでProvoldt9には使用できませんね。
by 林 幸宏 (2012-03-01 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。