SSブログ

ライブでの映像と音のタイミング [音楽]

広い会場で行われているコンサートを見に行く時にいつも気にしている事の一つに、映像と音のタイミングがあります。
例えば昨日、幕張メッッセで行われたポルノグラフィティのコンサートの場合、最前列と最後列とで音の届く時間差は300mSec以上あります。約1/3秒もの遅れが生じています。映像は最前列と最後列でほとんど遅れが生じませんから、普通に映像を映し出すと後ろの席の観客ほど映像と演奏の時間差を感じ、演奏者との一体感がずれるのため「のれなく」なります。これを解消する為に、映像を少し遅らせて映像を映し出します。
コンサートによってこのずれの修正は異なっていて、私はどの辺りに基準を置いて映像の時間軸をずらしているのか、リハーサル時に前から後ろへ歩きながらチェックするようにしています。全く映像のタイミングを遅らせず、そのまま映し出しているコンサートもあったり、丁度、客性の真ん中当たりに基準を置いて、どこで見ても許容範囲の遅れに納めているコンサートもあったりと色々です。
バンド演奏と観客の一体感を作り出す上で重要な事だと思いますので、このずれを考慮されていないコンサートが今後改善されればいいなと思います。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

”どくた〜”

先日はお忙しい中お会い出来た事、嬉しく思います。僕も収録でドタバタ(してたか??)中、とても勉強になるお話しをお伺いする事が出来ました。林さんのお話しは毎回楽しくそして現場での新たなヒントに繋がります。いつもありがとうございます。新しい事務所も整って来たご様子、新事務所で迎える新年、楽しみですね!これからの益々のご活躍に期待しております!!
by ”どくた〜” (2011-12-26 15:08) 

S.W

こんにちは。はじめまして。
先日Chrono Delayを購入したのですが、マニュアルに消費電力がDC12V最大110mAとありました。 専用のACアダプタを家庭のコンセントに刺しても問題ないのでしょうか。

また、パワーサプライについて調べたのですが、9V供給用のProVoltには使わない方がいいですよね。

記事とは全く関係のないコメントですみません。

電源についての記事書いてください(笑)
by S.W (2011-12-29 15:45) 

林 幸宏

”どくた〜”様
先日はお疲れさまでした。また、コメントいただけてありがとうございます!こちらこそ、いろいろ話をする事で勉強させていただいています。いつも豊富な経験と知識に基づいたお話に感心させられます。
来年もよろしくお願いいたします!
by 林 幸宏 (2011-12-30 20:05) 

林 幸宏

S.Wさんへ
ご質問についてです。専用のACアダプターを家庭用のコンセントに繋いでいただいて問題ありません。ちなみにDC12V 110mAというのはエフェクター本体の消費電流の仕様についてで、ACアダプターの事ではありません。
Chrono Delayを使用する際は、専用のACアダプターをご使用ください。Provolt9はDC9V専用ですし、各出力は100mAがMAXですので使用できません。

電源の記事ですか?電源と言ってもかなり範囲が広いので、もし知りたい内容のリクエストがございましたらお知らせください。

by 林 幸宏 (2011-12-30 20:13) 

S.W

あけましておめでとうございます。
コメントの返信ありがとうごさいました!!
Chrono Delay,最高です!!!

電源なのですが、電源とノイズの関係、対策法などがあれば教えていただきたいです。
おねがいします!
by S.W (2012-01-06 15:15) 

林 幸宏

S.Wさんへ
明けましておめでとうございます。Chrono Delay気に入っていただいて良かったです。
電源については専門的な話になってしまいがちなのですが、なるべく噛み砕いてブログで解説してみます。お時間いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by 林 幸宏 (2012-01-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。