SSブログ

kenさん(L'Arc~en~Ciel)のリハーサルに行ってきました [音楽]

昨日、今日とkenさん(L'Arc~en~Ciel)のソロツアーのリハーサルに行ってきました。今回のバンドメンバーは、ハードロック好きにはたまらないメンバーです!なかなかお会いできないミュージシャンの方にお会いできて、ちょっとミーハーな気分になりました(笑)

61RBAzBdahL__SS500_.jpg昨日に続き今日もkenさんは、いろいろな話をする時間を忙しい中作ってくれました。kenさんと、どうしても話したかった話を一部紹介したいと思います。

kenさんのソロアルバムをお聞きになったでしょうか?まだの方は、一度聞かれることをお薦めします。なぜ、お薦めするかと言いますと、最近のアルバムの中で、これほど空間を感じさせるアルバムは聞くことがなかったからです。
このアルバムを聞いたときに、X JAPANのHIDEさんのレコーディングで、LAのスタジオに行ったときのことを思い出しました。そのスタジオはドラムサウンドを録るには抜群のスタジオで広い空間とすばらしい響きを持つスタジオでした。そのスタジオでテリーボジオがドラムを叩いていた時の空間の広がりを思い出しました。

最近のアルバムは、抜けもよく音像が目の前に迫るようで、良い音だと思いますが、空間を感じさせる3D的な音作りが少なくなってきたように感じます。kenさんのアルバムを聞いたとき、心地よさを感じました。これって古い感覚なのかな?と思う部分もあります。最近は、デジタル技術が飛躍的に進歩していますから、下手にアンプを鳴らしてマイクで録るよりも、シュミレートしてラインで録ったほうが、よい結果が得られることがあります。しかし、技術のあるエンジニアが録ったサウンドには、到底かないません。なんといっても本物なのですから。空気を震わせてマイクのダイヤフラムを振動させて良い音を録る。まさにアナログの世界です。以前は、普通に行われていた事なのですが、最近は環境の変化とともにずいぶん変わっているようです。若い世代の方にも、こういうレコーディング方法というか音作りがあるということも知っていて欲しいと思いました。是非、kenさんの「IN PHYSICAL」を聞いてみてください。他のアーティストの方のアルバムと比較してみるのも良いかもしれません。

kenさんとアルバムの音作りの話を通じて、アナログの良さとかマイクで録る良さの話を色々することが出来ました。もちろん、デジタルを否定する話ではありません。念のため(笑)。

6月18日からkenさんのツアーが始まります。7月のSHIBUYA-AXでの公演を見に行こうと思います。今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

のぶ

林さん、はじめまして!!
僕もいつか…Free The Toneでエフェクトボードを組んでもらうのを夢見てるギタリストです☆
って言ってもProvidence製品はまだPFX-2 SONIC DRIVE、PFX-6 DELAY80、あとループBOX、そしてパッチケーブル、ギターケーブルのみなんですが。。。

僕も昔からKenさん大好きで、今回のツアーも楽しみにしてます!(kenさん自身ギターを弾くかはわかりませんが…)
Kenさんの使っているProvidenceのカスタムループボックスは98年頃からずっと機材紹介で見続けてきました(笑)
アルバム、本当に「生々しい」ギターサウンドですよね。
すごくピュアで、Kenさん自身一番気持ちいい音を妥協なく録っていったっていうのがすごくわかりました。
特にヘッドホンで聴いてると、各楽器の位相も含めてすごくセッション感があるというか、立体的に感じます。
歪みにしてもアンプももちろんですが、Kenさんの「手」のニュアンスで出された音まで聴こえてきて、今でも毎日聴き続けています♪

先日、根岸さんの足元を間近で拝見させていただける機会があったのですが思わずウットリでした(笑)
Providence、そしてPACIFIXの情報は逐一チェックしています☆
いつかHOT NEWSで紹介していただけるように・・・
頑張りたいと思います!!(笑)

ブログ、そして新しいProvidence製品楽しみにしています!(^_^)
by のぶ (2009-06-10 23:40) 

林 幸宏

のぶさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。プロビデンス製品を使っていただいてありがとうございます!

今回のkenさんのアルバム、凄いですよね!確かにヘッドホンで聞くとより鮮明に細部が聞こえてきますよね。

いつか、どこかで接点が出来るといいですね。一緒にお仕事できるのを楽しみにしております!私もがんばります!
by 林 幸宏 (2009-06-14 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。