SSブログ

SUGIZOさんとの新プロジェクトスタート! [音楽]

昨年からSUGIZOさんとギターシステムについてプランを練ってきました。いよいよ詳細が決まり、プロジェクトがスタートしました。SUGIZOさんのご好意により、信号のダイヤグラムや配線の方法など詳細に渡って公開する了承をいただきました。恐らく今までにないシステムが完成すると思います。なぜなら従来の方式と大きく異なるシステムになるからです。私も今まで200以上のカスタム品を製作してきましたが、同じ物は作った事がありません。

SUGIZOさんからのリクエストは、サウンドの全く犠牲にすることなく、最高のサウンドをキープしながら、システムとしてコンパクトに、そしてシンプルにという内容でした。SUGIZOさんの多彩な音色を犠牲にすることなくシンプルさを追求する。この難題に一年近くの期間がかかってしまいましたが、ようやく設計プランが完成しました。

来月末にはシステムを完成させてリハーサルへの準備を進めなければなりません。どこまでリアルタイム性をキープしながらブログを書く事ができるかわかりませんが、(完成してからのご報告になるかもしれませんが)、出来るだけ詳細にご紹介して行きたいと思います。Twitter(@yhayashifrtt)でも紹介していきます。

SUGIZOさんの最先端の多様性に対応していくため、システム製作には多くのノウハウをつぎ込みますし、新規開発の要素も含まれます。このプロジェクトをご紹介する事によって、多くの方のイマジネーションを刺激し、新たなサウンドが生まれたり、システム構築を行う上での参考になればと思います。

回路的な企業秘密は公開する事が出来ませんが、出来る限りリアルに紹介して行こうと思います。
お楽しみに!

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

SAKI

こんにちは。またまたお邪魔させていただきます。
SUGIZOさんのサウンドシステム楽しみにしております。
質問させていただいてもよろしいでしょうか?
HOTEIさんのピートコーニッシュのシステムや林さんのシステムの中で、ノイズゲートやノイズリダクション等を見かけないような・・・ただ見落としているだけなのか、そんなもの必要ないのか・・・。林さんのブログやツイッター等で勉強させていただき自分なりにラックを見よう見まねで組んでおりますが、ノイズに困っております。何かコツ等ありますでしょうか?
by SAKI (2012-09-24 11:47) 

林 幸宏

SAKIさんへ

こんばんは!いつもチェックしていただき、ありがとうございます。基本的にピートや私がカスタムで製作するシステムにはノイズゲートやノイズリダクションは使用しません。ハムノイズもほとんど出ませんし、S/Nも良くなるようにシステム設計するからです。
ただし、シングルピックアップが拾ってしまうハムノイズ対策のため使用する事があります。ライティングのシステムが巨大になると、ピックアップが拾ってしまうノイズもかなりの音量になってしまうからです。
また、バンドの演奏として、ブレイク時の静寂が必要な場合も、あえてノイズリダクションを使用することがあります。VAMPSのK.A.Zさんのシステムには一部にノイズリダクションが入っています。

カスタムで製作するのではなく、市販の物を繋げて行くことで、システムを構築するのは結構大変です。ラックユニットの各シャーシは全てフローティグしておかないと、ハムノイズが出てしまうと思います。まずは、そこからスタートしてみてはいかがでしょうか?
by 林 幸宏 (2012-09-24 23:11) 

SAKI

林さん。お疲れ様です。
いつも丁寧なご返答ありがとうございます。
さすが林さん。いつも感心させられっぱなしです。
ノイズリダクション等が必要ないとは・・・

まずは、林さんが提供してくれてる写真を見ながら配線、ラックユニットのシャーシのフローティング(?)から取り掛かろうかと思います。

が、フローティングのやり方がわかりません。(泣)
ヒントだけでも宜しくお願い致します。

できれば、このような事柄をうちらが待ちに待っている 本 にしていただけるとありがたいです。

いつもお忙しい中、ありがとうございます。
by SAKI (2012-09-24 23:46) 

よっしぃ〜

こんにちは。
一つ質問なのですが、林さんの真似をしつつラックを組んでいるのですが、どうもハムノイズが気になります。シャーシをさわるとブーンと増加減少どちらかの反応を示します。フレームグランドとありますが、どうにかなりますか?何か良い手はありますか?宜しくお願い致します。
by よっしぃ〜 (2012-09-30 02:18) 

林 幸宏

SAKIさんへ

ラックのシャーシをフローティングするには、ラックのネジがラックのシャーシに触れないように絶縁するワッシャを使います。私のシステムでは使用しないので、持っていませんが、楽器屋さんで扱っていると思いますので聞いてみてください。

ラック組の内容は、複雑になって分かりにくくなる可能性があるので、本に載せるかどうか思案中です(笑)
by 林 幸宏 (2012-10-04 08:22) 

林 幸宏

よっしぃ〜 さんへ

ラックで使用している機材の電源をアース付きの3ピンで使用し、アースを落とせば、ほとんどの場合、シャーシを触ったときのブーンというノイズの増減は無くなります。ただ、ハムノイズの原因は、ラックマウントタイプだと色々ありますので、電源の取り方だけの問題ではないかもしれません。
by 林 幸宏 (2012-10-04 08:26) 

ミート

初心者ですいませんピートコーニッシュっていったいなんなんですか?
教えていただけたら幸いです。
by ミート (2012-10-07 07:15) 

林 幸宏

ミートさんへ
ピートコーニッシュのサイトがありますので、こちらをチェックしてみてください。
http://www.petecornish.co.uk/

by 林 幸宏 (2012-10-07 20:42) 

ボンボボ

焦らせてしまうようで申し訳ないのですが、sugizoさんの新システムの紹介記事は目安としていつ頃になるでしょうか?

by ボンボボ (2012-11-11 04:44) 

林 幸宏

ボンボボさんへ

SUGIZOさんのシステムの紹介は、今月から来月にかけて記事を書こうと思っています。また、現在、執筆中の本でも紹介する予定です。
お待たせして申し訳ないですが、もう少しお待ちください。

by 林 幸宏 (2012-11-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。