SSブログ

The Effector Book vol.12 OVERDRIVE特集 [楽器機材]

od_fx.jpgThe Effector Book VOL.12がシンコーミュージックから発売されました。今回はOVERDRIVE特集。P26からのProvidenceインタビューで私が登場しますので、もし良かったらチェックしてみてください。OVERDRIVEを設計する上でどのようなアプローチをしているのかを話させていただきました。

Providenceの他にもTECH21やt.c.electronic、SHIGEMORIなど国内外のいろんなメーカーのインタビューが掲載されています。オーバードライブの基礎知識等も載っているので、かなり盛沢山で楽しめる内容です。

このエフェクターブックを読んでいて、国内にも様々なメーカーが新たに設立されてがんばっていることを知りました。他社の技術者がどのような考え方やアプローチでエフェクター製作を行っているかは、興味がありますし勉強になります。それなりに長く設計をやっていると自分の考え方が正しいはずだと、勝手に自分を正当化してしまう傾向があります。それをリセットするためにも、頭に新しい発想や思想をインプットする必要があります。自分を疑う事も必要だと思うのです。

私は高校生の時に初めてオーバードライブとコンプレッサーを作りました。当時はパーツの通販もほとんどなかった時代ですので、パーツ屋さんに買いに行くしかありませんでした。生まれは三重県ですので秋葉原に買いに行く事もできません。しかし幸運ながら母校の伊勢高校から自転車で10分くらい行った所にある電気屋さんにパーツを売っているフロアがありました。何度も何度も通った記憶があります。かれこれ25年ほど前の話です。
話は変わりますが25年以上続いているエフェクターの会社って世界でどれくらいあるのでしょうか。あまり多くないように思います。10年20年と言わず死ぬまで研究し製作し続けられたら幸せだなと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。