SSブログ

友人の結婚式(韓国) [日常]

先日、韓国へ行ってきました。友人の結婚式に出席するためです。韓国での結婚式はこれが2回目です。1回目は大きな教会での結婚式でしたが、今回は日本の結婚式場に似た会場での結婚式でした。

wedding.jpg韓国の結婚式は簡素化されていて、約1時間から1時間30分で終わります。式の途中で、友人の新郎Jinが新婦に歌をプレゼントするサプライズがあったり、楽しい結婚式でした。式の途中で、新郎新婦と親族の集合写真を撮ったり、友人達との集合写真を撮ったり、かなり日本の結婚式とは違っていて、興味深いものがありました。
会場は広くて数百人は集まっていたと思います。

式が終わると、次はライブハウスで二次会です。急いで会場を出てホテルに戻り、準備をしてライブハウスに向かいました。途中、他の友人をピックアップしたりして時間がかかり、開場の数十分前に到着。リハーサルを一切することなく、開場してしまいました(苦笑)。

今回は新郎新婦のために曲を書いて歌う約束をしていたので、3週間ほど前から歌を作り始めて、なんとか出発2日前に!完成しました。結婚式の歌って、言っていいこと言って悪いことがあるので結構気を使うのです。ただ今回は韓国で韓国人の友人のために歌うので、意味をどうやって伝えたらいいか非常に悩みました。一人の友人が、翻訳ソフトで日本語を韓国語に訳したらどう?というアドバイスをくれたので、出発前日、インターネットのExciteのページで書いた歌詞を入力して、なんとか翻訳したものをプリントアウト。本当に意味があっているかどうかわからないので、それをメールに添付して、韓国の友人に送信。とりあえずチェックしてもらいました。時間もないので、電話を入れて感想を聞いてみました。言っている意味はこれで十分分かるよと言われたので、とりあえず良しとしました(笑)。
playing guitar.jpg
歌う前に新郎新婦に歌詞を渡して、何とか覚えて行った韓国語で挨拶。みんなが盛り上げてくれました。久々に人前で演奏したので、ちょっと緊張しましたが、なんとか気持ちとか雰囲気が伝わったようです。今回は自分の曲を2曲歌ってお祝いのプレゼントにしました。歌って、言葉に関係なく伝わるんだな・・・と身をもって感じました。音楽の力ってすごい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。