SSブログ

最近はまっている本(孔子とドラッガー) [日常]

03440846.jpg最近、集中的に読んでいる本は孔子の論語についての本と、ドラッガーの本。生まれた時代は全く違うにも関わらず共通点が多い事に驚きもし、人間とは紀元前であっても現代であっても変わらない根本に気付かされます。共に、人と人の心のつながりを重視しています。
最近見つけた本に「孔子とドラッガー」一条真也著があります。著者の考え方を織り交ぜつつ、孔子とドラッガーだけかと思いきや、松下幸之助や中村天風、武田信玄に徳川家康の言葉や行いまで出てきます。著者の知識の豊富さにも驚かされませますが、どの時代にあっても魅力のある人物には仁や義が備わっているなと感じさせられます。私は技術者なので、技術的な事柄を中心に考えがちですが、人として大事な事にも目を向けて精進せねばと思う今日このごろです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

高校の同窓会 [日常]

Hara.jpeg昨日、新橋で高校の同窓会がありました。集まったのは、男女約25名。写真の右側は同級生のKH君。彼のお兄さんからエレキギター(Grecoのレスポールコピーモデル)を譲ってもらったのが、バンド活動の始まりです。
懐かしい話をしながらも、最近の近況やお互いの趣味など、昔話に終始しなかったのが嬉しかった。みんな頑張っていて、外科医や大手ゼネコンや大手電気メーカー研究所などなど、職業を聞くだけで、「今そこでなにやっとんの?」てな具合に三重弁というか志摩弁丸出しで話に夢中になってしまう自分がいました。やはり、生まれた土地の言葉で話が出来るのは特別な感じがします。みんなろくに食事も頼まず、6時間以上飲み続け、語り続けました。大事な仲間だな〜。今回、同窓会を企画してくれたKH君に感謝!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新発見サムギョプサル [日常]

sam.jpeg今回の韓国出張の成果。今まで知らなかったサムギョプサルの食べ方!鉄板が斜めになっていて、豚肉の油が下に流れ落ちるようになっています。途中に野菜やキムチがあるので、程よく豚の脂が野菜やキムチにしみ込み、美味しく焼ける仕組みになっています。(笑)こうやって食べると野菜が本当に美味しく食べれます。めちゃうまい!

そしてなぜか、サムギョプサルには、JINROのチャミスル(焼酎)が合う。すぐ酔います(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギター&ベース・プレイヤーは減少?&修学旅行の思い出 [日常]

近年よく言われているギター&ベース・プレイヤー(楽器を弾く人口)の減少。町を歩いていても楽器を持って歩いている人が確かに少ない。私が高校生や大学生の頃はもっと多かった気がする。もう20年とかそれ以上の話で恐縮だが。でも自宅で楽器を楽しんでいる人は増えていると聞く。バンドでプレイする人が少なくなっているという事だろうか。
私がバンドをやっていた頃は、バンドを組んで演奏する目的は、ほぼ間違いなく女性にもてたい、注目されたい的な事であった。(もちろん純粋に音楽や演奏が好きでバンドをやっている人はたくさんいる。)
そういえば高校生当時、3年間のうち2年間も男子クラスで過ごした私は、男女混合クラスの友人をうらやましく思った事を思い出す(苦笑)。修学旅行の新幹線も男子クラスだけ別の列車。フェリー内での宿泊も男子クラスだけ広いフロアに雑魚寝。夜、甲板に出ると修学旅行直前に発生した複数のカップルがいちゃいちゃ。やってられっか!と花札を深夜までやっていた我々を優しいまなざしで見逃してくれた体育の野田先生。久々にこの文章を書いてて思い出した。

当時、尾崎豊にはまっていた私は、同級生の酒井(ボーカル担当)の自宅や、ピアノが置いてあるレッスンルームを自由に使えるということで席だけ入れたコーラス部の防音ルームで弾き語りばっかりやっていた。(コーラス部は籍だけで、本当はバレーボール部でばりばりやっていた。)最近めっきり見なくなった3フィンガーは、この酒井から教わった。長渕剛の「夏祭り」をめちゃめちゃ練習した記憶がある。電車に乗っていても3フィンガーの練習をやってたなあ。
でもその後はバンドに目覚めて、尾崎豊のコピーバンド結成。伊勢神宮の外宮のすぐ近くにあった(今もあるのかな?)3畳くらいのスタジオで練習。うーん懐かしい。そのスタジオにはGibsonのレスポールが手の届かない場所に飾ってあって、眺めて「あーいつか弾いてみたいな」って思っていたのを思い出す。
話は飛ぶが、何年か前、出身校の芝浦工大の大宮校舎に偵察に行ったとき(笑)、バンドサークルの練習場をのぞきに行ったらギブソンのレスポールが何本か置いてあった。最近の学生は普通にGibsonのレスポール使ってるんだな。すごい。

話は脇道にそれまくりましたが、若い世代にバンドを組む目的は何?って聞いてみたい(笑)。時代に左右されず同じ目的だとうれしいかも(笑)。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

総閲覧数50万件を超えました! [日常]

いつの間にか総閲覧数50万件を突破!このブログをチェックしに来ていただいている皆様、ありがとうございます。これからもいろんな方に楽しんでいただけるように、また音楽や楽器と関わる何かのきっかけとなれるようにブログを更新していこうと思います。皆様、これからもよろしくお願いいたします!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

KARSH展 [日常]

karsh.jpeg先週韓国に出張してきました。その際に時間を見つけて少し観光。KARSH展をやっていたので見てきました。

Yousuf Karsh(ユサフ・カーシュ)は多くの著名人のポートレートの撮影で有名な写真家です。展示場入り口にもあったオードリー・ヘップバーンの写真が特に有名だと思います。一部カラー写真が展示されていましたが、多くが白黒写真。写真に写る人物の生き様が見えてくるような写真ばかり。展示場内は、ものすごい長蛇の列でしたが、時間をかけてじっくり見てきました。

素晴らしい作品を見ると刺激されます(笑)



sejeong & me.jpegKARSH展をやっていた展示場のすぐ向かいにハングル文字を制定した世宗(セジョン)国王の像。この像の後ろに回ると展示室へ入り口があったので入ってみると世宗(セジョン)国王の功績や発明品、ハングル文字についての歴史についての展示がありました。他の文献で読んだのですが、世界中の文字の中で、誰が発明・制定したか分かっているのはハングル文字だけだそうです。非常に興味深い事です。

いつも時間がない出張ですが、今回は半日ほど時間が取れたので少し観光できました。他の国の文化や歴史に触れるのは興味深く大事な事だといつも感じます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

原発の増設案提出?!なんて事を・・・ [日常]

3/31に東京電力が原子力発電所の増設案を福島県に提出していたことがNHKで取り上げられていましたが、世界的に原子力発電を見直そうとしている時に信じられない行為です。

先週末、友人から電話がありました。彼は外資系の会社に努めていますが、外国人の従業員は、国に帰ってしまったそうです。仙台に住むオーストラリア人の知り合いは、オーストラリアに帰国するようにと説得の電話がかかってくるそうです。海外の国々の方が今回の原発の危険に対して敏感に見えます。

福島原発が一日でも早く廃炉できる状態になり、避難されている方に、また原発近郊に住まいを持ち毎日不安の中生活されている方に平和な日常が戻る事を願ってやみません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

韓国出張での面白い出来事 [日常]

今回は、韓国出張の際に見付けた面白い出来事をいくつかご紹介したいと思います。
cameraroll-1295881702.052644.jpeg

出来事(1)
韓国に出張の際、飛行機の座席指定は、必ず進行方向に向かって左側の窓側を指定します。なぜなら天候が良ければ富士山が奇麗に見えるからです。今回は奇麗に雪化粧した富士山が見れました。いつも楽しみにしている景色です。










cameraroll-1295881692.835935.jpeg
出来事(2)
これはちょっと驚きました。駐車場で車の前に車が停まっています。車を出す時どうするんだろう?携帯電話とかの連絡先が車に貼ってあるのかな?と思っていたら、なんと車を出すときは、車を手押しして移動させてから車を出すそうです。車の前に止めるときは、ニュートラルにして車を停めておくそうです。韓国では一般的だとか。信じられない・・・(汗)










cameraroll-1295881705.684701.jpeg出来事(3)
先週、連れて行ってもらった焼き肉屋さん。有名なコメディアンが経営するお店だそうです。名前は忘れました(苦笑)。これが、何を注文しても美味しい!それから、回転寿しみたいに、肉や椎茸類が回ってる!椎茸やビーフジャーキー等のおつまみは、なんと無料!良い所見つけた!
出来事(4)追記 韓国ではクレジットカードを使うと、すぐに携帯電話等のメールにその内容が届く仕組みがあると聞きました。実際に韓国の友人はそのシステムを利用していて、悪用された場合すぐに気付くことが出来るから非常に安心だよと言っていました。日本にも同様のシステムが導入されれば良いのにと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

11月の予定・イギリス出張 [日常]

久々にピートコーニッシュの元へ行くことになりました。いろいろ学んでこうようと思います。時期は11/2~16までの約2週間。少し先ですが今から楽しみです。
留守中、連絡取りずらくなって関係者の皆様にご迷惑をおかけすることもあると思いますが、今回はパソコンを持って行く予定ですので、ちゃんとメール返事できいると思います。よろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Twitterを始めました。 [日常]

ようやく私もTwitterを始めました。@yhayashifrttです。
しばらくの間は他の方のTwitterをチェックしたり、練習したりですが、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。