SSブログ

DC9V電源ボックス開発中!(最終回)〜保護回路 [楽器機材]

PV-9.JPGDC9V電源ボックスの開発内容の続きです。名前も決定しました。Power Box/Provolt9と名付けました。名前から9V専用の電源ボックスなんだなぁと想像していただけると幸いです(笑)。
プロビデンスのサイトでも告知されました。9月上旬発売予定です。

今回は電源で最も重要と考えている保護回路についてです。電源はこれでもか!というくらい神経質に保護回路に取り組まないと、後で何かあった時に大変なことになります。私はACアダプターに内蔵されている保護回路だけに頼る設計は行わないようにしています。ACアダプターの保護回路は最終手段と考えたほうが安全に使用できると思います。

まずは、最大電流を流した際に、何ワットくらいの熱が出るかおおざっぱですが算出します。ワット数が出れば放熱に対してどれくらいの対策をすればよいか検討が付きます。大げさに言うとケースを触って火傷するようなことは避けなければなりません。楽器の場合、炎天下の野外コンサートでの使用もありますから、意外に条件が厳しくなります。

熱対策が万全であれば、今度は不慮の事故対策。たとえばDCケーブルのプラス側(プラグの外側)がエフェクターのシャーシに触れてショートした時、いきなり大きな電流が流れます。ショートの仕方にもよりますが、DC9Vの出力は0Vに近づくわけです。その時、他の出力がどうなるかを考えなければなりません。Provolt9は6つのDC出力があるのですが、1つがショートした時でも、他の出力はDC9Vを供給し続けるように設計しました。私が知る範囲での話ですが、国内で市販されているDC9Vパワーサプライの中で、DC9Vの1つの出力がショートした際に、他の出力に影響しない製品はVoodoo Lab Pedal Power 2 Plusだけです。
コスト面が優先し、保護回路に関してあまり重要視されていないのが現状だと思います。

Provolt9のショートプロテクション回路は、オートリカバリー回路が備わっていますので、異常がなければ即時にDC9V出力が復帰します。

このように万が一のケースも考慮していますので、安心して使用していただけると思います。
もうすぐ発売です!是非チェックしてみてください。










タグ:POWER BOX PV-9
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

SAKI

絶対“買い”ですな!!
随時、楽器屋さんをCHECKします。が、
発売日が決定したらブログにて告知もお願いします。
by SAKI (2011-08-30 11:37) 

林 幸宏

SAKIさんへ
ありがとうございます。来週前半に生産に入りますので早ければ9月11、12日あたりに楽器屋さんに並ぶのではないかと思います。問題が起こらないように再々再々チェックしています(笑)。楽しみに待っていてください。
by 林 幸宏 (2011-09-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。