SSブログ

iPhone/iPad周辺&出張 便利グッズ ワイヤレス(Wi-Fi)編 [iPhone周辺&出張グッズ]

今回は、海外出張先で大活躍する小物を紹介します。前回、出張先になるべくパソコンを持って行かないとお話しました。この一年、毎月海外出張があるので、さすがにいろいろ詳しくなりました。ホテルによってWi-Fiの環境が異なることは、皆さんご存知のことと思います。前回泊まったホテルは、Wi-Fiの環境があったのですが、E-mail受信とWebアクセス以外は出来ませんでした。具体的に言うと、海外の取引先や友人と連絡を取り合うために、「WhatsApp」というソフトをiPhoneにインストールしているのですが、これは使えませんでしたちなみに、このWhatsAppというソフトは非常にすぐれ物で、送ったメッセージを相手が読んだかどうか確認ができます。ボイスメッセージや写真も遅れますので本当に重宝しています。
sky link.jpg
一方、ワイヤードですがLANの環境は、これまで泊まったすべてのホテルの部屋に用意されていました。このLANに何かを接続して、無線LAN(Wi-Fi)で飛ばしてくれないかなぁ、、、、と。
帰国後、すぐにインターネットで、あれこれ探し、ようやく見つけたのがこれです。LogitecのLAN-W150N/APです。このほかに付属品の異なるバリエーションがあるようですので、興味がある方はチェックしてみてください。

この機械の名前は「無線アクセスポイント」となっていますが、これでは分かりにくい。探すのに一苦労しました。セットアップも簡単で、ストレスなくiPhoneを海外出張先で使用できます。海外でiPhone を使うときは、Softbankからの請求が気になりますから(笑)。
初めて海外出張でiPhoneを使ったとき、「海外ローミング」をOFFにしておくのを忘れて、かなりの請求が来ました。(苦笑)。
wireless.jpg右の写真が、いつも海外にもって行く通信セットです。LAN-W150N/APの右側には、ELECOMのLANケーブル。iPhoneに付いていたACアダプターと、その先につなぐ海外のコンセントに接続するためのアダプター。LAN-W150N/APとiPhoneのACアダプターをつなぐケーブルは、LAN-W150N/APに付属していました。
以外に、LAN-W150N/APの存在を知らない方が多いのではないかと思い、このブログで紹介しました。私はAmazonで購入しましたのでリンクを貼り付けておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。