SSブログ

iPhone周辺&出張 便利グッズ [iPhone周辺&出張グッズ]

サイズ.jpg最近、国内外の出張が多く、何とか荷物を減らしたいと思うことが多い。以前からパソコンを出張先に持っていくことには抵抗があって、出来る限りパソコンは出張先に持っていかないのが理想。なぜかと言うと、パソコンを持っていくと、パソコンを開いてメールをチェックしなければという思いに駆られ、パソコンに仕事をやらされている気持ちになってしまうからです。何年もパソコンを持っていかないという小さな抵抗を試みながらも、出張から帰ると、百通を超えるメールを見るとうんざり。半日かけてメールを読み返事を書くなんて、出張先で処理をしておけばよかったと思いながらメールを読み、返事を書くわけです。

昨年、iPhoneを使い始め私宛に来るメールすべてをiPhoneに転送して読めるように設定。非常に仕事の効率が良くなったのですが、読むだけではなく返事もしたいという思いに駆られました。インターネットでいろいろ探していたら、こんな便利グッズを見つけました。
ケース.jpgリュウドの折りたたみワイヤレスキーボードです。
Amazonのサイトで見つけて購入。BluetoothでiPhoneと接続して使用します。
真ん中で半分に折りたたむことができます。スウェード調のソフトケースも付いていたので、これは親切と感心。これが使いやすければ、iPhoneとこのキーボードだけ出張先へ持って行けば、パソコンは要らないではないか!と思いながら実験開始。iPhoneの「設定」-「一般」-「Bluetooth」をオンにし、少しまってキーボードを認識。すぐつながった!

早速、アプリのメモを立ち上げ、キーボードで試し打ち。これは快適!しかし、半角/全角等の入力モード切替が働かない!
インターネットで調べたら「win」ボタンと「spaceキー」を押せば入力モード切り替えが出来ることを発見。これで安心してパソコン無しで出張に出かけられます(笑)。
スタンド.jpg

そして驚いたのが、iPhoneを立てかけるスタンドが内蔵!よく出来てるなー。でもそっと扱ってあげないと折れそうなので、取り扱いは要注意です。このスタンドを壊してしまったらショックですから・・・。しかし、この小さいスペースにスタンドやバッテリースペースをよく確保したものです。

出張便利グッズは、まだいくつかありますので、ご紹介しようと思います。Amazonで購入しましたので、下にリンクを貼っておきます。ご参考まで。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ホタル*

はじめまして!

日ごろ、finalbooster(FreeThetone)やSOV-1を使わせてもらっております。

ところで、先日めでたくラックデビューしまして。
林さんが前ブログに書いてた、ラック機器をラックに固定する際にサポートのとりつけをおすすめしていたのを見て気になったのですが。

サポートの部品はどこかで入手することは可能なのでしょうか?
とりあえず現状1Uなのでリア側にゴム盤はさんでちょっとでも機器の耳?に影響がないようにしてはいるのですが・・・
by ホタル* (2010-07-28 21:06) 

林 幸宏

ホタル*さんへ
返事遅くなってすいません。コメントありがとうございます。
ラックユニットを支えるサポートですが、ホームセンターなどで売っている、L字金具(たとえば組み立て式の棚等に使う金具)を利用すると良いと思います。安いですし、入手しやすいです。近くに東急ハンズにも置いてあると思います。
お持ちのラックがショックマウントタイプでしたら、直接、木ネジで止められますが、ショックマウントタイプでない場合は、厚さが薄いので、金具を取り付けるのに工夫が必要です。強引に裏から木ネジで止めてあるのを現場で見たことがあるのですが、スタッフの方が手をひっかけて流血していました(汗)。木ネジを使用するのでしたら、出っ張った部分を必ず切ってください。
ベストな方法は、あらかじめラックケースに穴を空けて、ネジとナットで止める方法です。

by 林 幸宏 (2010-08-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。